5月休診日情報

巷で噂される歯の話のウソ・ホント

  こんにちは。中津歯科クリニックです。   春の訪れを感じ、 新たな始まりに心おどる季節となりました。   さて、4月1日は皆さんもご存じの エイプリルフールです。 この日だけは 「罪のないウソならついてもいい」 ということで、 周囲を楽しませるユニークなウソに 考え続きを読む »

4月休診日情報

「マスクを外した時も」口元で変わる見た目の印象

  こんにちは。中津歯科クリニックです。   3月は新生活への準備が始まる時期。 新しい出会いや挑戦に胸を躍らせる一方で、 初対面の人たちとの交流に 不安を感じている方も多いのではないでしょうか。   そんな皆さんに、 新生活の準備としておすすめしたいのが 「お口のメイ続きを読む »

3月休診日情報

無症状でも油断禁物!? レントゲンで発見される隠れた病気

  こんにちは。中津歯科クリニックです。   2月16日は日本で初めて 天気図が作成された「天気図記念日」だそうです。 天気や気圧、風速などを 地図上に描いたものが天気図。 これによって初めて天候の流れを可視化できるように なったといわれています。   ちなみに歯科診療続きを読む »

歯が痛いと錯覚してしまう「歯科恐怖症」とは?

  こんにちは。中津歯科クリニックです。   新年を迎え、気持ちも新たに さまざまなチャレンジを始める方も いらっしゃるのではないでしょうか。   そんな時こそ、「体が資本」というように、 心身の健康維持は欠かせません。 「歯が痛む」など、 お口の状態にお悩みがあれば、続きを読む »

1月休診日情報

「たかが1本」の油断が招くお口の崩壊ドミノ

  こんにちは。中津歯科クリニックです。 12月に入り、本格的な冬の訪れとともに、 華やかなイルミネーションが 街中でも輝く時期になってきました。   クリスマスや年末の季節感を 肌身で感じるこの頃には、親しい人と、 特別な料理や美味しいケーキを食べる! という方もいるのではない続きを読む »

12月休診日情報

歯周病治療で糖尿病が改善!?その理由とは

  こんにちは。院長の松井です。 毎年11月14日は 糖尿病の認知・注意喚起を目的とした 「世界糖尿病デー」というイベントが 開催されています。   この日の前後には、 シンボルカラーの「ブルー」にちなみ、 日本全国のさまざまな施設で、 青色のライトアップイベントが開催されます。続きを読む »

大阪市にある当院の予防歯科で大切な歯を守りましょう

歯医者さんに行くのは歯が痛くなってから、と考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、虫歯や歯周病などの病気は、初期段階では痛みなどの自覚症状がほとんどないため、痛みが出ている状態は、すでに大きく進行している可能性があります。 虫歯の治療とは、悪くなった部分を削ることで治療を行います。そのため、続きを読む »

お子様の噛み合わせが気になる方は大阪市にある当院の口腔育成を

子供の歯並びは成長にも大きく影響する大切なものですが、最近は歯並びや噛み合わせの悪い子供が多くなっています。その原因はライフスタイルの変化や姿勢の悪さ、食生活などの生活習慣の変化が大きく関わっています。そのため普段の生活の中で、歯並びや噛み合わせに影響を与えるものを探り、改善していくことが綺麗な歯並続きを読む »
24H予約受付 WEB予約